ARTJACK2006

街と僕らが、アートでつながる。
アートジャック構想の下、大阪市西成区の鶴見橋商店街をその活動の拠点として、大阪周辺の大学生をたくさん集め、この場所・活動に積極的に参加してもらい、この街を関西学生アートのメッカにしてやろうじゃないかという風に思っています。
この街を舞台に、アートをテーマにした企画をたくさん実施していきます。
また、鶴見橋商店街4番街をアートで特色のある商店街として、商店街のイメージアップを狙い、美術活動を介して市民の交流の場を作ることで、街づくりにも貢献します。

今年度予定する主な活動

●シャッター絵プロジェクト
街をキャンバスに! 街を展覧会に!

2003年に鶴見橋商店街と大阪の学生がコラボして始まり、現在も継続して行っているプロジェクトです。商店街が提供してくれたシャッターに、さまざまな大学の学生が数々の力作を描いています。商店街のシャッターのみではなく、周辺地域の壁画なども手がけています。今後さらに参加者を増やし、活動場所を拡大し、街全体をアートで染めていこうと考えています。

また、ここからさらに他地域にも活動をどんどん展開させていくつもりです。

一応、商店街の番街ごとにテーマが決まっていて、現在、鶴見橋4番街で『世界遺産』をテーマに進行中です。

詳しくはシャッター絵プロジェクトのページをご覧ください。

時期:随時活動中。集中制作期として8〜9月、2〜3月を予定。ただ他の時期にもやりたい人がいればじゃんじゃん制作します。
●街遊びアートフェスティバル
関西の美術部を中心とした色々な大学の人たちで集まって、たくさんの参加企画を実施し、作品展示やパフォーマンスなどをする、街と学生がアートによってコラボするアートフェスティバルです。学生も、来場者も、街の子どもも大人も巻き込んでみんなで楽しめるおもろい祭りをやります!是非ご来場ください。

詳しくは街遊びアートフェスティバルとは企画紹介のページをご覧ください。

時期:9月9日、10日

連絡先

ARTJACK実行委員会
artjack01@gmail.com
inserted by FC2 system